空の下でひっそりと

てきとーに更新していきます。レーザーカッターや3Dプリンタが好き

ホームセンターで買える木材で自作の机を作った!

 DIYで自分の机を作ってみたら最高!!だったので制作過程を書いていきます。

f:id:yabu_sw:20200712145550j:plain

 

自分の部屋にこんな机あったらいいな〜と思い浮かべた理想の机をそのまま作成できるので、もし機会あれば作ってみてほしい!と思いました。

参考になるかはわかりませんが、ここに自分が作った方法を残しておこうと思います。

 

家に机が欲しかった。

部屋に机は1つあったのですが、このスペースが少しだけ空いてました。

f:id:yabu_sw:20200712145216j:plain

ずっとそのサイズの机があるといいなーと思ってたのですが、なかなかぴったりのサイズの机に出会うこともなく、あっても欲しい感じの机ではないのに1万とかするので、微妙だなーとおもってました。

 

いつか作ろう、と思ってたら2x4材を友達からもらえることになったので、「天板さえ買えば作れる、、、!」となったので実際に作り始めることに。

 

制作にかかった費用

全部ホームセンターで購入しました。

 

メイクマン

天板(広葉樹集成材アカシア15x910x450:メイクマン):1930円

カインズ 

オイルステイン 250ml x 1 125ml x 1 :約2700円

BRIWAX 400ml :約2500円

はけ x 3:300円

カップ x 2:200円

f:id:yabu_sw:20200712152359j:plain

カインズみてたらBRIWAXも良さそうだし、オイルステイン良さそうで買っちゃったけど、大変だったので次やるときはもう少し節約しよ、、、

 

制作にかかった木材

2x4材 長さ100cm 8本

天板 上のアカシア

f:id:yabu_sw:20200712152048j:plain

 

使った工具

ジグソー

インパクトドライバ

 

1日目:木材の切断とオイルステイ(4時間)

日曜の11時くらいから始めて、午後4時に終了。

 

時間かかったのは、木材をジグソーで切断するのが大変で、、、

 

丸のこや、ノコギリをガイド使って直線で切れるようなやつを使った方がいいと思いました。

 

65cmを6本、40cmを3本、33.6cm2本切りました。

実際に使用したのは、65cmを4本、40cmを2本、33.6cm2本で、この時に当初の予定の横幅170cmの机から100cmの机に方針転換しました。

f:id:yabu_sw:20200712153647j:plain

 

さらにオイルステインをしました。

乾かない状態でアスファルトにつかないように、木材の端材を使って浮かせながら塗装しました。

天板下の木材に使うオイルステインが足りなくなったので、作業はここまで。

f:id:yabu_sw:20200712154601j:plain

 

室外機の上にある木材は、もうすでに乾いたやつです。

 

f:id:yabu_sw:20200712153657j:plain

 

この後、足りない素材買いにマイクマンに行き、カインズ に行ったんですけど、お目当てのものは買えず、、、

 

2日目:脚の制作(1.5時間)

この日は木曜日。

乾いた木材だけで進められるだけ進めます。

この日は脚をインパクトドライバーと釘で打ち付けました。

その後BRIWAXを塗ったことで、ちょっと色が深くなりました。

f:id:yabu_sw:20200712155150j:plain

f:id:yabu_sw:20200712155049j:plain

 

 

3日目:追加のオイルステイン(1.5時間)

この日は金曜日。

天板下の2x4材のオイルステインが足りなくなったので、カインズで追加で買ってきて、塗っていきます。

乾いたタイミングで2日目に制作した脚に天板の土台となる部分を打ち付けました。

上の部分は結局天板になるので、オイルステインしてません。

f:id:yabu_sw:20200712155358j:plain

 

4日目:天板取り付け(0.5時間)

最終日は土曜日。

最後は今まで制作してきた土台になる部分と天板をくっつけるのみです。

 

天板がビスで割れるのが嫌だったので、先にドリルで穴を開けておきます。そうすることで、木材が割れにくくなるみたいです。(どっかで聞いた

 

ただ慎重に使わないと、天板を貫通して穴が開きます。

 

穴空いたら、パテで埋めるといいのかな。100均とかで売ってます。

 

天板をアスファルトの上に置いて作業すると傷がつきそうだったので、こちらも端材を使って浮かせて作業しました。

 

f:id:yabu_sw:20200712162302p:plain

 

こんな感じになりました。思ってたよりいい感じに仕上がって満足です😋

f:id:yabu_sw:20200712162527j:plain

 

そして、ついに部屋に設置!

まじかっこいいです🤩

 

f:id:yabu_sw:20200712162505j:plain

部屋の外からみるとこんな感じ。なかなかいい雰囲気出してくれます😊

f:id:yabu_sw:20200712162516j:plain

 

机を作った感想

自分の部屋に、欲し買ったものがあるのはとても感動的です。

使っていてもかなりいい感じなので、また作りたいなと思いました。

 

最後に改善ポイント

塗装がめっちゃ時間かかって大変でした。次はニススプレーのみの塗装にして少し簡略化したいです。

木材の切断にジグソーを使ったのですが、力もかかるし大変でした。あらかじめ設計した通りにホームセンターのカットサービスとかうまく使うと時間短縮できそうだなと思います。

また重さがないのか、作業中に少し横に揺れます。上からの圧力には強く安定しているのですが、横の揺れはどうしようか悩み中です。