空の下でひっそりと

てきとーに更新していきます。レーザーカッターや3Dプリンタが好き

沖縄県議会議員選挙【島尻・南城市区】に立候補している人まとめ

簡易的なんですけど、動画を聞きながら情報をブログにまとめてみました。

動画は、公益社団法人日本青年会議所沖縄ブロック協議会にまとめられていました。

先に候補者の方の動画をみたい方はこちらのリンクからみれます!

www.jaycee.or.jp

原朝子 60歳・自民・新人

こどもの教育頑張りたい。

政策

1、子育て世代のための学童・保育所、中学卒業までの授業料無料

2、高齢者・障害者のための安心した暮らしの実現

3、人材育成。こども達の給付型奨学金の拡充。中高一貫学校の誘致。

4、災害に強い基盤整備。地域ブランドの拡充

5、災害に強いまちづくり。

石原一馬 72歳・社大・現職

オールおきなわ

1、新型コロナウイルスの収束

2、首里城の早期復興、文化芸能の振興

3、辺野古基地移設反対

4、次期沖振興(?)

5、大型MICE施設

6、アジア経済

7、那覇南風原間新型路面電車の実現

8、子供の貧困対策

9、教育現場のインターネット授業の整備

大城 民夫(おおしろ・たみお) 55歳・無所属・新人

所得雇用の格差が大きい。

政策 1、農業・漁業の所得拡大

2、教育促進。こどもの貧困対策。待機児童対策。厳しい道のりではあるが、保育料の無料化も目指す。子供が好きなことが出来るような環境を作る。

3、県民所得の向上を目指す。

4、社会資本の整理。よなばるのMICE実現

5、観光振興の継続、整備。

6、歴史と文化の振興。

7、平和と人権。建白書の実現(?)

8、新型コロナウイルス、拡大防止、支援

大城 憲幸(おおしろ・のりゆき) 51歳・無所属・現職

2期目の挑戦

1、政治の改革。基地問題による対立の政治が続いてきたが、政治は提案型である必要がある。

2、農業で沖縄を元気にしたい。沖縄の産業改革をしたい。沖縄の産業構造の取組をしたい。

3、子供達のための政策。教育や福祉には財源が必要。そのための産業みつめ直しと政治の改革が必要。

座波 一(ざは・はじめ) 60歳・自民・現職

南城市元副市長

沖縄県政の危機管理が疑問だった。

沖縄振興計画は大事。

南部だけでなく、北部の問題も訴えていく。

土地利用の問題を重要視している。

道路整備をし、物流を整えていく。

政策

1、土地利用計画、

2、特区制度の戦略

3、道路整備

自然大切。沖縄の自然環境の保護・再生を世界にアピールしていく。

玉城 武光(たまき・たけみつ) 71歳・共産・現職

オール沖縄 新基地建設反対

大学院大学との協力で、県内のPCR検査の実現をした。

基地建設の費用を県民の暮らし・経済再建を進める。

医療支援を強め、コロナ収束、経済再建に務める

国に負担を求める
・事業収入の8割補助
・中高生のバス賃無料
・事業者の家賃などの固定費
・学生には返済不要の奨学金
・イベント等のキャンセル料

最後に

かなり簡易的に動画内容を書いています。

候補者の方が自身の政策を動画に短くまとめているので、みて決めるといいかも、と思っています!

www.jaycee.or.jp