空の下でひっそりと

てきとーに更新していきます。レーザーカッターや3Dプリンタが好き

コンタクト変えたので眼科にいったら目に小さな傷がついてた

コンタクトを変えた

このJINSコンタクト、いい感じにフィットするんです。

コンタクトつけ始めてからほぼずっとMagicというコンタクトを使ってました。でもゴロゴロすることも多く自分にあってないなーと思ってました。なので、JINSのコンタクトをお試ししてみたところ、とてもフィット!

継続して買うようになりました。

ただ、目の状態が全くわかりません。前回は眼科とメガネ一番が一体になっている店舗で購入したので検査したのですが、いまの自分の目がどんな状態になっているか不安でした。

ということで、眼科に行ってみることにしました。

裸眼とコンタクトありの状態で検査

まずは裸眼の視力検査をしました。

結果は0.1,0.1で左右ともに悪くなっていました。日々のパソコン作業とスマホが原因です。これは仕方ない、、、

次に、裸眼の状態で先生にみてもらったところ、目の周辺に少し傷がついていて、こういった傷が真ん中にあると、少し見えづらくなるらしいです。ちょっとだけ怖くなりました。😱

コンタクトありの状態もみてもらいました。

左2.5、右2.75のコンタクトレンズを使っています。視力は0.9,1.0で3年前より少し落ちてるけど日常生活は全く問題ないくらいでした。

ちなみに、両目の差はほぼないので、同じ度数でもいいとのことでした。次は同じのを買おうかな。

両目3.5だと1.2見えるようになるらしいので、度数UPもいいなーと思ってます。

今後の対応として、修復できる点眼液を処方してもらいました。ほんとに治るのかな?と不安ではありますが、継続して通っていこうかなと思います。

コンタクトつけてるなら眼科に検査に行った方がいいかもよ

たぶん、目の傷はコンタクト関係ない可能性が高いと思います。週2くらいでしかコンタクトをつけていません。でもコンタクトをつけてる以上、目の状態が悪くなりやすいと思うので、気を付けていきたいなと思っています。

正直目に傷がついているなんてわからなかったので、眼科にいってよかったなと思いました。またどんな状況になったか書こうかなと思います。