空の下でひっそりと

てきとーに更新していきます。レーザーカッターや3Dプリンタが好き

ChatGPTのAPIを久しぶりに使おうとした時にBillingのエラーが出た

Billing Setting

ChatGPTを2023年の4月に触って以来、久しぶりに触ろうと思った時に下記のエラーがで続けて困っていました。

 

You exceeded your current quota, please check your plan and billing details.

 

原因は課金設定が旧プランになっていたこと

Billingのページにいくとずっと0.00$と表示されていました。てっきり今月の使用量かと思っていたのですが、これがどうやらcredit(使用可能な課金額)の残高になっていたみたいです。

 

おそらく、使った分だけ課金から、事前にチャージして使ってね、みたいな変更がされていたようです。知らなかった。

 

ということで、旧プランをキャンセルして新しいプランに変更したらうまく動くようになりました。

 

去年使った時はうまくいってたので、そこは関係ないと思ってた、、、