空の下でひっそりと

てきとーに更新していきます。レーザーカッターや3Dプリンタが好き

ミニハッカソンをやってみたよ!

「なんか作ってみたくない?」

そんな話から、codebase卒業生のノボ君と一緒にアプリ開発をやってみようということになりました。

時間をガッツリかけてしっかりしたアプリを作成するのもいいかなーと思ったのですが、まずは2泊3日で簡単なアプリを作ってみようというをやってみようと思います。

技術的には、実際に使ったことはない構成でやってみる、ということでここがハードルになるかなと思っています。

f:id:yabu_sw:20201107092413j:plain


 

開発環境どうする🤔

環境構築はdockerで、laravel(API) + react/Next 、機能は簡単なCRUDとユーザー登録のみです。

ouathも使おうと思ってるのですが、どこでどんな感じで使うのかもわからない、といった状況です。

 

どんなサービス作るの?

最近所属している会社helloworldでビーチクリーンを始めたのですが、「そこでゴミがたまっている場所がある」というのを聞いて、そういう場所がいっぱいあって定期的に清掃しないといけなさそうだなーと思ったので、そこを気軽に投稿して情報をまとめて見れるサイトを作ってみようと思います。

 

要件を整理してみる

今回のサービスの要件こんなところでしょうか。

・誰でも気軽にゴミが集まっている場所を投稿できる。
・状況と場所がわかればボランティアの方たちの力になれそう

ということで、これをもう少し落とし込むと、

・気軽にしたいためユーザー登録は最小限、ユーザー自身が投稿したゴミの場所はいつでも削除ができる。
・写真の共有、その場で上げることが多いとなんとなく思ったので、位置情報をアップできるようにする。

やらないことを決める

開発時間は実質2日と全然ないので、あったらいいけどやらないことも決めました。

・関係ない画像がアップロードされる。
画像にゴミが含まれているか判別する?→どうやってゴミと認識するか不明
撮影をその場のみに限定する→ありかもしれない。このアプリより以前に撮った場所の写真がアップできなくなってしまう。

・ログインがメールアドレスだけでできる。
・パスワードもあっさり変更可能。
この2つはセキュリティ的に甘いかなと思ったが、それ以外の個人情報が名前しかなく、ニックネーム可なため許容。

・コメント機能はつけない?
場所がわかるだけでいいのではないかという判断。シェアボタンとイイねがイイねという話になった。

・このアプリで活動報告ができたらいいのに。
SNSでやってほしい。このゴミの場所をシェアしてアップとかを想定。

 

なるべくシンプルに。

もっと「おお!」って言わせることをしたいなーとか思ったりもしたのですが、身近なあったらいいなを作ってみようと思ったので、このお題にしてみました。

おもしろいの思いついたらテンション上がると思うので、ゲリラ的にやると思います。笑

 

まとめ

今回は短期間でこの技術構成でどこまで作れるか、をやってみるテスト的な感じです。

そもそもの環境構築でつまずく可能性だってありますし、LaravelのAPIでつまずく、reactの構築でつまずく、など、つまずきポイント豊富ですが、ある程度できるんじゃないかなーということでやってみます!