空の下でひっそりと

てきとーに更新していきます。レーザーカッターや3Dプリンタが好き

レーザーカッターで乃木坂のロゴを作ってみた(Fabool laser CO2)

Fabool laser CO2が身近で使えるようになったので、乃木坂のロゴを作ってみました。(欅坂は順番間違えて色が逆になった、、、)

 f:id:yabu_sw:20180412122100j:plain

Fabool laser CO2でのパラメータの調整が難しかったのと、色を塗りたかったので少し工夫が必要でした。そこも紹介しつつ一通りの流れを書きます。

使用したもの:

イラストレータ
Fabool laser CO2
アクリル5mm
紫、緑のスプレー

 

 ちょっと高いけどこのスプレーは結構いい感じ。緑は似た色なかった。

 イラレのオンラインコード。普通にadobeのページから登録してもいいかも。

アクリル5mm。

 

目次:

1、レーザーカッター(Fabool laser CO2)で形を切断

2、スプレーで色塗り

 

1、 レーザーカッター(Fabool laser CO2)で形を切断

まずは、イラストレーターでのデータ作成。

f:id:yabu_sw:20180417152046p:plain

上の3つの丸はレーザー出力の強さをテストするためのデータです。

鏡反転させてるのは、表にではなく裏に色ぬり(今回だとスプレー)した方が綺麗に仕上がるので、反転させています。

スプレーを塗るための用意として、アクリル板全体にマスキングテープを貼ります。レーザーカッターの出力を調整して、マスキングテープを文字の形に切り取り、その部分(画像の黒の部分)にスプレーを塗ります。

準備ができたら、レーザーカッターに入れて切断とマスキングテープを切るために彫刻させていきます。 

 

切断テスト:

スピード/パワー/回数 結果

300/100/1 切れない(><)

250/95/1 切れない(><)

180/65/1 切断できた、、、けど

100%付近は逆に切断できなかった。もしかしたら、レーザーカッター側でパワー制御してるのかな。

180/65/1は切断はできた!けど、サイズが大きくなるとできなくなっていた。

原点から遠いとパワーが弱くなっているような断面になっていたので、回数を2回にすることで解決した。

切断できた時の値は、

180/75/1 切断できない(><)

180/75/2 切断できた(^^)

画像の右上のみ成功(^^)、右下と左のは失敗(´・_・`)

f:id:yabu_sw:20180417154106j:plain

正直2週させると形が少し変わってしまうのでどうかなと思ったけど、切断時の断面は綺麗だったので、まあいいかなって感じでした。

これで切断は完了。

つぎは色塗り!

2、スプレーで色塗り 

欅坂は二色使われているので、少し色ぬりに工夫が必要でした。

まず、色を塗りたくない部分はマスキングテープを貼ったまま、もし他の場所にも彫刻した部分(切断してない部分)があればそこにスプレーがかからないようにテープを貼ります。

f:id:yabu_sw:20180417154126j:plain

色を塗りたい部分のマスキングテープをとります。

f:id:yabu_sw:20180417154158j:plain

色を塗ります。(この時に緑塗っちゃった、、、)

f:id:yabu_sw:20180417154144j:plain

紫塗るつもりだったのに〜

 

緑が乾いたら次に色を塗りたい部分のマスキングテープをとります。

緑の部分にはマスキングテープを貼っておきます。

ここまでできたら紫を塗って、完成したのがこちら↓

f:id:yabu_sw:20180412122030j:plain f:id:yabu_sw:20180412122047j:plain f:id:yabu_sw:20180412122129j:plain

いい感じですね!

 

ちなみに、乃木坂は一色だけだったので、めちゃめちゃ簡単でした。

マスキングテープをとってスプレーするだけです。

f:id:yabu_sw:20180412121958j:plain f:id:yabu_sw:20180412122100j:plain

感想

今回やってみて思ったのは、一色くらいなら手間も少なくていい感じだった。

二色はもう少し効率化する方法(なんか枠を同時にレーザーカッターで作っとくとか)を考える必要がありそう。

ミリ単位で細かいものをレーザーカッターで切れなかった。ある程度の文字の彫刻だけならいけるとは思うけど、文字の色塗りとかは難しそうな印象だった。

最後に、今回使ったパラメータは、

アクリル5mmの切断:180/75/2 

        彫刻:1000/20/1

でした。いろんな部品の調整が必要なのそれぞれ個人の機器によってパラメータは変わってくると思うんですけど参考になればと思います!