空の下でひっそりと

てきとーに更新していきます。レーザーカッターや3Dプリンタが好き

awsでなぞの料金発生?ec2を停止したけど課金されてた

今年の6月くらいになんかwebサービス作ってみようと思って、awsのec2を使い始めました。

腕試しくらいで作ろうと思ってたので学生無料枠を利用しつつ12ヶ月くらいは置いとこうと思って作り始めました。

最初の2ヶ月くらいは無料(もしくは30円くらい)で使ってたのですが、いつの間にか400円くらい課金されてたので、原因を調べてみました。

elastic IPがあやしい👻

どこで請求が発生してるか調べるために、料金明細を調べていきます。

サービス→請求

f:id:yabu_sw:20181230171149p:plain

請求→料金明細

f:id:yabu_sw:20181230171144p:plain

料金明細を見てみると、このような表示が。 f:id:yabu_sw:20181230171141p:plain

Elastic IPが時間で課金されてるのがわかります。

あれ?1つ無料じゃなかったっけ?

Elastic IPは一つ無料だったような気がしていたので調べてみると、

「起動しているインスタンスでElastic IPを一つだけ使用している場合のみ無料」

参考はこちら→EIPで料金発生するパターンとしないパターン #AWS | DevelopersIO

なるほどです。ぼくがec2を起動している時は料金は発生しなかったけど、サービスの開発をやめてインスタンス切ったので料金が発生していたようです。

まとめ

料金明細からどこに課金されてるかを確認するのは重要ですね、、、

同じようなことで困ってる人の力になれば幸いです!

dev.classmethod.jp

qiita.com

aws.amazon.com