空の下でひっそりと

てきとーに更新していきます。レーザーカッターや3Dプリンタが好き

サーバレスでHPを作ってみたい!

ちょうど一ヶ月前にこんな記事が目にとまりました。

https://qiita.com/asmsuechan/items/17f168f151346ac5cf65

とある大学の研究室のHPをサーバレスで作った話です。 この記事をみて「僕もこういうのやりたかった大学人生だった、、」 という話を同級生としてたら、「やってみたらいいじゃん」と言われたのでやってみようと思いました。

ただ、この記事をみた時点の自分の感想は、「さーばれすとかわかんない??ChatOps?Vue.jsミタコトアルネ」みたいな状態だったので、一旦わかる部分とわからない部分を明確にしておきます。

フロントエンド

React.jsを少しだけ触ったことがあるくらいです。

Vue.jsは使ってみたいとずっと思ってたので、この記事にならってVue.jsを使おうかなと思っています。

AWS lamdaとserverless framework

awsはec2とかしか使ったことないです。

lambdaとserverless frameworkは初見さん。

Slack bot

slackのapiは使ったことがないのでこれも初見です。

twitterapiは何回か触ったことがあるので、サーバレスの部分とかよりはなんとかなりそう。

それにChatOpsは調べたらたくさん事例が出てきたので大丈夫そう。

DB

データベースも記事ならってDynamoDBを使う予定です。

いちおう一通りのデータベース操作はできてるつもり。

どんな感じで進める?

全くわからないlambdaとserverless frameworkから勉強して、どんな感じで使えるか理解していきたい。

次にVue.jsとslackをやって、ある程度理解できたらserverless frameworkと組み合わせてみて、どんな動きするか確かめながらやってこうかなって感じです。