空の下でひっそりと

てきとーに更新していきます。レーザーカッターや3Dプリンタが好き

virtualboxにcentOS6をインストールするまで

centOS6でサーバーを構築し、wordpressでサイトを立てました。
いろんなサイトを参考にして、自分がコマンドを打つだけでほとんどうまくいったサイトを紹介していきます。
※自分の環境はmacです
 
手順
1、virtualboxのインストールとcentOSのインストール:http://dogandrun.hatenablog.jp/entry/2013/10/16/104825
 

詳細な手順 

1、virtualboxのインストールとcentOSのインストール
まずは、centOSのインストールから。
参考にしたサイトはこちら→http://dogandrun.hatenablog.jp/entry/2013/10/16/104825
最後のあたりでどのタイプのサーバーをインストールするか聞かれるので、その時に「Basic Server」を選択しましょう。
minimalだと本当に最小限しか入っていないため作業が大変になります。
desktopとかだと少し動作が重くなります。
今回はサーバーにしたいだけなので、「Basic Server」を選択しましょう。
 
インストールが終わったら、sshcentOSにリモートで入ってみよう。
# ssh root@192.168.11.99 ←この@以下の部分は1の途中で設定したアドレスの部分。
 
2、ApachemysqlPHPのインストール
参考にしたサイトはこちら→https://webkaru.net/linux/apache-mysql-php-install/
ほとんどコマンドを実行するだけで終われるはず。
 
3、mysqlの設定
参考にしたサイトはこちら→https://webkaru.net/linux/mysql-wordpress/
ほとんどコマンドを実行するだけで終われるはず、、、!
(このサイト素敵)
 
 
4、wordpressのインストール
参考にしたサイトはこちら→https://webkaru.net/linux/wordpress-install-centos/
同じく、ほとんどコマンドを実行するだけで終われました。

 

自分がやった作業はこんな感じでした。

 

サーバの少し詳しい設定も教えてもらったので次くらいで紹介しようかな。

 

 

それと、wordpressを詳しくやりたい人は結構ネット上にいろんな情報がおちているのでそれを探すのが一番手っ取り早いかな。

 

本だったらたしかこの辺がよかった気がする。

 

一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本

一歩先にいくWordPressのカスタマイズがわかる本